2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS の再帰的な問合せを使った DDoS 攻撃の対策について

Net

JPRSから、DNS の再帰的な問合せを使った DDoS 攻撃の対策についてと言う文書が公開された模様です。 DNSのキャッシュサーバとコンテンツサーバを一台で兼用するのは、 かなり危険であるという話です。 コンテンツサーバとして外部に公開しているサーバなら…

これからの働き方と失われた10年の人たち

id:prayingmantis さんのところに呼応して(何 調子に乗ってかいてしまいますか。この先10年で、働くことの意味がきっと大きく変化する というエントリを見て思いました。 1. 企業の信用 (= 歴史と評価) 2. 企業のお金の流れを管理する能力 (= 財務部門) 3. …

えー、じゃ〜ぁ〜、くすっ ;-)

Masuiさんが、「Ajax 実装のための基礎テクニック」 5冊プレゼントしているらしい。 「 Ajax 実装のための基礎テクニック 」本をください! "Ajax"という単語は、ギリシア神話に出てくる人名を連想してしまったので、 読み方がわからなくて、最初のうちは、…

なんで昨日なんだろう。

4月1日からの、診療報酬の改定や、介護保険制度の改定、 障害者自立支援法の改定など、難問が山積しておりました。 親は、病気による失われた身体機能回復のための リハビリに通っていたのですが(一ヶ月に数回程度)、 4月1日の改定により、リハビリに通え…

神へ、、DNSに関しての報告

Net

Reporting To God - Inside: Internet Governance ICANNが、インターネットのRoot Servers を、神(John Postel)から 取り上げるまでの経緯と、DNS にまつわる話を回顧しつつ 問題提起をしている報告書が掲載されていた。 この報告書を書いた人は、以下の肩…

すさまじい技術を持っている人だなぁ

NTTデータ元社員、カード偽造の疑い 被害3千万円という記事なのだけど、 また、この責任者はコンピューター関連の技術が高く、取引記録閲覧用のプログラムを暗証番号などを見られるよう書き換えて記録を印刷したほか、記録閲覧用のコンピューター室につ…

日本語ドメインにおける似たような危険性

Net

日本語ドメインに気をつけてほしいな は、なかなかいい着眼点で いい考察をされてますね。 ただ、少し補足しないといけないことがあります。 日本語をドメイン名として使う場合、 今日の別エントリのような、うち間違いドメインが増える可能性があるのです。…

想定の範囲内でしょ。

Net

KDDIに似せたフィッシング・サイト、警告発したKDDIが「内容を検証中」 この事件はどこであってもおかしくないと思います。 3月25日のDNS勉強会での話題の一つでした。 (このドメインではなく、ドメインとは何かというものでしたが。。) .com ドメインは、…

プロってすごいなぁ。

!

いやぁ、プロって凄いですな。少し感動しました。ここ(1)とここ(2)なのですが、 1に関しては、「右ねじの法則」という名前を出してないなぁ。。とか 2に関しては、「クーロンの法則」という名前をだしてないなぁ。。とか 思いっきり物理学の世界なのに、物…

カップ酒が流行らしい

花見用に何かいい酒がないかなぁとネタを探していたら、 山中の酒で、「死神」というカップ酒を見つけた。。 むむむ、どんな感じかなぁと検索してみたら、ここのブログに行き着きました。 悪(わる)乃代官 という酒もあるのだとか。。 すごひ。。

ブルータス、お前もか

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出 ほほぉ。 Mcafee`s Benchmark Straight Bourbonでも飲みますか。。

脆弱性の確認ではあるかな。

最高裁判所が電話してというので電話した(高木浩光@自宅の日記) いやはや、、この事務員さんすごいですね。 自分的には、メールで連絡も FAX での連絡も そんなには変わらないとは思いますけど。 私が普段利用しているネットショッピングはいつも決まって…

Office 2007の発売を来年に延期

マイクロソフト、Office 2007の発売を来年に延期--Vistaに続き ふ〜む。

Firefoxが原因で別れたとBugzillaに報告が。。。

firefox のせいで破局したカップルの話が bugzilla にという記事で知ったのですが、 bugzillaのエントリはBugzilla Bug 330884 When different users on one system choose to save or not save passwords for sites, any other user can see sites they not…

東芝さん、、やるね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060322/toshiba2.htm 東芝、250GB HDDレコーダ「RD-H1」を値下げ −3,000円値下げの24,800円に ああ、なんて誘惑が。。。

インターネットも格差社会なりうるか?

相変わらず、冗談な憶測にまみれた妄想をかかせてもらいます〜♪ 本気にしないでください。 NTT和田氏の「電話網は国民の物ではない」発言にソフトバンク孫氏が反論と言う記事があるのだけど、、 「回線は誰のもの」ではなくて、、一民間企業が引いた光回線だ…

The Complete Works - Shakespeare festival at U.K.

うわぁ。。行きたいけど、、無理(涙) http://www.rsc.org.uk/home/completeworks.aspx イギリスで、シェイクスピアの37の作品を1年で! というすごいフェスティバルがある模様です。 シェイクスピアを大事にしているのだなぁ。 日本でも、シェイクスピアと…

winny での情報流出における雑感

すこし落ち着いたみたいなのですが、Winny による情報流出騒ぎで MS が結構いい記事を出している模様です。 ファイル共有ソフトによる情報の流出について -- 情報を手に入れるつもりが、情報を差し出す事に… 判りやすいのだけど、、これでも、情報流出が終わ…

Vistaが一般発売延期

Net

マイクロソフト、Windows Vistaの一般発売を2007年へ延期 だとか。 追記: Microsoft Updates Windows Vista Road Map ドメインサーチオーダーとIPv6(PDF from Janog17)も対処されるのかな。 昨日、ネット家電を NHK でしてたけど、、ちょと複雑な気分になり…

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ を見てきました。 あらすじは、ここを見てもらうとして割愛します。 正直な印象なのですが、Lord of Warという映画のすじを見たからなのか、、、色々かんがえてしまいました。 ルワンダは見捨てられたが、、(映画内では「価値がない」とで…

視点の違い

!

あるセミナでの講師から聞いた心に残った言葉の紹介をします。 とあるチャリティイベントにて、協賛していた某企業の挨拶が、 「『地域の皆様のお役に立ちたい』と日ごろ申しておりましたが、逆でした。 私たち企業が地域の皆様のお世話になっていました。」…

セキュリティ人材育成シンポジウム @東京 3月24日(金)

FYI

今朝なにげにふと思い出した方が講師をされる、 今週あるシンポジウムがあるので紹介します。 追記: 会場の座席の都合から、完全な一般公開のシンポジウムではないそうです。 そのため、記載をインターネットでの公開部分からは、削除しました。 確認に時間…

失われた10年が、教育的に失われた20年になるとき

日経TechOn!のブログで、後ろから迫る足音はことの外大きい-中国取材で感じた彼らの勢い は考えさせらました。 失われた10年に社会人デビューし、使い捨て労働者としてしか生きる道がなく、 企業からまともな教育がされなかった、中堅とならなければならない…

「ハイスペックな人」と「年収500万円の境界線」

inside out さんの記事を見た感想だけど。。 20代の女性の知り合いが、年収500万円以上あったんですが、 その時に人材紹介会社経由で転職しようとしたら 「女性で年収500万あったら、まず、そのレベルを出せる企業がありません。」と断られたことがありまし…

格差社会と少子化

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060309/birthrate ここを見ていたのだけど、雑感をいれてみましょうか。 まず、育児休暇がある人ということは、 正社員で勤務しているということでしょう。 派遣社員やアルバイト、パート、期間労働者には、あまり見かけま…

情報学ってそうだったのか!

!

tssさんのコメントにトラバ送りなおします。スラッシュドットでの改善すべきは情報学よりも数学の現状なのではというコメントを見て、なるほど!と思いました。 数学は確かに、面白い。 ただ、英語と同じく教えることがとても難しいものです。 教えることが…

情報源の秘匿

昨日の新聞をみての妄想(戯言)を書いてみます。 詳しく事実関係を調べていないので、あまり本気にしないでくださいね。 ただの戯言であり、妄想であり、冗談ですから。 国家公務員から取材、記者に証言拒絶認めず…東京地裁という記事が昨日の新聞にでたの…

Google Inside

mixi経由で知ったのですが、米国の Google 社内の写真がありました。 http://www.funmansion.com/html/fm-Inside-Google.htmlおもちゃ箱をひっくり返したような、楽しそう?とみえるのですが、 上から5つ目の写真にでてくるさりげに掛かっている看板がひっか…

いつの間に。。

http://jp.ipv6.org/ いつの間に。。。あれ?記憶違い?と WebArchive.org で調べちゃった。まさか、R.I.P.?

エクスペリエンスギフト

masuiさんのブログ でおもしろいものをみつけた。エクスペリエンスギフトという、一種のカタログギフトで、 エステやロッククライミングなどの エクスペリエンス(体験やサービス)を贈るものなのだそうな。 ほほー、おもしろい発想だなぁ 物をもらうより、…