2010-01-01から1年間の記事一覧

TOEICテスト

何年かぶりにTOEICテストをうけてきました。新試験をうけるのははじめてなので、かるく4年以上はたっている計算になります。 試験を受けた感想は、もう英語マラソンは健在!ってところでしょうか。試験時間2時間のあいだ、マラソンをはしっているかのように…

英語の試験をうけることに。

最近、ちょっと時間がとれるようになったので、TOEICをうけることになりました。2006年から新試験にかわったそうなので、どの程度点数が稼げるかが心配です。まぁ、勉強しないとね。今のところは、NHKのBSの英語番組(tokyo style)とか世界のニュースでヒア…

里山の魅力発見ツアー

5月22日、23日に額田で里山の魅力発見ツアーがあります。私も参加します。ジビエも楽しみですが、里山というものがたのしみです。

曹洞宗永平寺

名古屋に別院がある永平寺の住職の番組がNHKアーカイブであり、結構いい話だったので、ここで紹介します。 いつ死んでもいいと思うのが悟りかとおもえば、違った というあたり、まだ私も勉強しないとなぁとおもいます。

2010年4月3日花見のネット中継予告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 2010/4/3 NGK(Nagoya Godo Konshinkai) 花見2010 & OSC名古屋2010キックオフ 「東海地方のOSSを花見で語ろうUstream中継スペシャル!」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【テーマ】OSC Nagoya 2010 に向けて、新年度でもあ…

聖なる過ぎ越の3日間 と 復活徹夜祭

今年の4月1日(聖木曜日 弟子たちの足を洗った記念)、4月2日(聖金曜日 十字架上での死の記念)4月3日(聖土曜日 イエス復活される記念で洗礼式がある)の聖なる過ぎ越の3日間もあと今日をのこすだけとなりました。イースターの主イエスの復活を祝う復活徹…

聖☆おにいさんの動画 1

ニコニコ動画をみていて、綺麗でおもしろかったので、ここに貼ってみます。 おもしろかったぁ。今日は、四旬節第5主日です。朝はなにかもや〜〜っとしていて、晴れなかったのですが、黄砂だったという話です。しかし、あともうすこしでイースターになります…

釜が崎と福音をよんで

人から勧められて、「釜が崎と福音」という書籍をよんでみました。釜ケ崎と福音―神は貧しく小さくされた者と共に作者: 本田哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/03/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る目…

ダライ・ラマ14世の講演会

今年6月にある、"ダライ・ラマ14世の長野県善光寺主催の講演会"にいきます!初めて宿坊に泊まります。精進料理とか、楽しみ! ラリーキングライブにも出演されたそうですが、タイガーウッズ選手が仏教徒なので言及されていたそうです。

++HaMarie

今日、誕生日でした。数日前に、長い間音信不通だった知人に新年の言葉をおくったら、返事がきてとてもうれしいことになりました。長い間、大丈夫なのだろうとはおもっていたけど、やはり言葉を直接きくのとはちがいますね。メールを見るときが、本当にどき…