2008-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas and a happy new year

海外の友人からクリスマスカードが届きました。同じ人から2通もきたのは驚きましたが、住所の移転と私のクリスマスカードへの返事でした。昨日はケーキを買いに栄にいったら、、、、すごい人だかり。ホールケーキは多すぎるので単品を探しても、何か透明なカ…

188 殉教者の列福式

長崎で行われた列福式にいってきました。 本当に厳かな式で感動しました。アメリカのゴッドマザーに連絡しないといけないな。その後で、中華街や、浦上天主堂、平和公園や原爆0地点や、"バチカンの名宝とキリシタン文化 −ローマ・長崎 信仰の証−"を見てきま…

NPUG初心者向けハンズオンセミナー2008秋のご案内

詳しくは、アナウンスサイト: http://www.postgresql.jp/branch/nagoya/2008/autumn/ NPUG初心者向けハンズオンセミナー2008秋のご案内 日本PostgreSQLユーザ会 名古屋支部 日に日に気温が下がって行く今日この頃でございます。名古屋支部主催のNPUG2008ハ…

Kansai Open Forum 2008に行ってきました。

11月7、8日に大阪で開かれた Kansai Open Forum 2008に参加してきました。展示をしているブースが普段の会場からはみ出していました。 今回は懇親会に出なかったので人づてで聞いた話ですが、KOFの懇親会がすごかったらしいです。なんでもお寿司とお肉はたっ…

もしも神様が。。

!

昨日、ダイエット番組をみたせいか、夢の中に神さまがあらわれて私に問いました。 「望みごとはないか?」 『痩せさせてください』 「いかほどからいかほどまで?」 『○×キロから××キロまで』「ふむ、それならよかろう。ところで、キロとは何貫(かん)何匁…

188殉教者の列福式

入場ワッペンが届きました。あとは行くだけなので楽しみです。

あのひと検索 Spysee

!

あのひと検索でnbugを検索したらちょっとだけ笑えました。あ、monyoのほうですかね。。あの人には一般人のタグがついていないんですもの。

あなたのタイプ診断

!

タイプわけをしてみて自分のタイプを調べてみました。コーチングでは有名なタイプわけなのだそうです。私はサポーターらしいです。鍋占いでも「だし」だったりするからまたかという感じでした。コントローラーでもアナライザーでも、プロモーターなどのタイ…

聖母マリア被昇天の祭日

今日は、カトリック教会歴では、聖母マリアが神によって天にあげられた祭日だったりします。なので私の所属教会では1日3回のミサがあります。戦争ムードいっぱいなのは、昨日の8月14日の聖マキシミリアーノ=マリア=コルベ神父の記念日でしょう。アウシュビ…

11月の列福式の準備

今年の11月24日に長崎のビッグNスタジアムで、バチカン外で行われる珍しい列福式にでるためにホテルの予約などをしてきましたが、ANAだと、やっと今年12月分までの先行予約が可能になったので、早速予約しました。ふぅ、席も残席すくなめだったけど空いてい…

すごいかもしれない。

!

Alzheimer's drug 'halts' declineなる記事がBBCでていました。アルツハイマーの病状をとめる薬があるとのことでした。いままでは少し遅らせるだけの薬しかなかったので、気楽に処方されるようになるといいですね。 介護者のサポートが必須では? 明日への記…

DNSの脆弱性対応

Net

メールサーバの動作確認をしていたら、某MLにDNSの脆弱性をついた攻撃が明らかにされたという情報がでていたので、早速確認してみました。(セキュリティアップデートがでていたのは知っているので、サーバソフトは対応済みです。)ここを見るとバージョンア…

ダイエット

去年10月のピーク体重から今日で12キロ減量に成功しました。ためしているのは、耳つぼダイエットとレコーディングダイエットの併用ですけど、あと3ヶ月の間にせめてもう10キロは痩せたいな。

Martin Luther King, Jr.

明日、マーチンルーサーキング牧師の帰天40周年記念コンサートにいってきます。ゴスペルコンサートですが、ミャンマーのサイクロン被害者のためのカンパが必要だとか。そういえば、どうなったんですかね?? TVからミャンマーの話がでなくなって数カ月。。。教…

OSC Nagoya

□■□------ 【オープンソースカンファレンス2008 Nagoya】 ------□■□★セミナー・ブース出展募集中!⇒⇒ http://www.ospn.jp/osc2008-nagoya/※出展希望の団体は、事務局(OSC2008@Begi.net)までお問い合わせください。 6月末締め切りです。◆2008年8月9日(土) ◆入…

坐禅

生まれて初めて坐禅を組んで来ました。1時間ほどの坐禅でしたが、いろいろな坐禅の流儀を紹介した坐禅のパンフレットを頂いていたので、とくに困る事はありませんでした。はじめるまでは、脚がしびれたらどーしょー?とか思っていたのですが、「痺れるとい…

第51回狂言やるまい会

見て来ました。野村又三郎さんが逝去されてから初のやるまい会でした。生業いろいろ ということで、いろんな商売の方の狂言でしたが、楽しかったです。 野村小三郎さんの、「父親が亡くなったあとで、狂言師としての職を見直したかった。」と言う言葉が印象…

AJAX-IME

事情があって、CDーROM から Ubuntu を起動しているのだけど、日本語をうつのに、ajax ime を使っています。便利ですね。なぜか日本語版だとCRTの解像度がSVGAになるのでXGAになるBA版をつかっています。

ドメインを申し込んでみた。

なんていうことはないのだけど、value-domain で検索したら、ほしかったドメインが未登録で、かつ、安かったので、衝動買いしてしまいました。 現時点ではメールだけは、Google Appsで使えるけど、wwwはどうしようかなぁ。

 第51回狂言やるまい会

ここから拝見いたしました。 5月18日(日)名古屋能楽堂 第51回狂言やるまい会 〜〜生業いろいろ〜〜 [曲]昆布売/井杭/磁石/苞山伏 [出演]井上菊次郎 / 野村信朗 / 野村萬 / 野村小三郎 昆布売は、大名狂言で武士と小浜の昆布売りの話ですが、昆布売が武…

Panis Angelicus

Panis Angelicus を歌っている人たちを youtube でみつけたのでメモSting and PavorattiPlacid Domingoラテン語なのですが発音はこっちが正しいのかなぁ。

本の袖

「本の袖」といわれるものが、どこにあるのかを聞かれました。「袖」といわれて思いつくのは、ブックカバーが本の内側におりまげられているところだけでしたのでそういってみました。どうも、「あたり」らしいのですが、日本語って難しいですね。

藤の花

mixiに写真つきの日記を書こうとするとエラーがでるのでこちらにかいてみます。昨日から、"江南市の藤祭り"がはじまったので、近場の公園の藤の花をみてきました。チューリップはもう盛りを過ぎているころで、ミニバラが咲き始めといったところでしょうか。 …

写真

ずいぶん昔に撮ったものですが、思い出したのでこちらに。

花見

花見に行ってきました。 花見をしているそれぞれの場所までピザの宅配をおねがいできるんですね。

イースターエッグつくり。

http://shop-pauline.jp/?pid=6769790 女子パウロ会で購入したフィルムをつかって作ってみました。まずゆで卵をつくります。 その間にフィルムをミシン目にそってきります。 フィルムはこんなかんじそしてフィルムを卵につけて、、、 その後、フィルムをつけ…

第19回 オープンソースソフトウエアセミナー

- 第19回 オープンソースソフトウエアセミナー テーマ「WikipediaとMediaWiki」 既に皆様おなじみ、Web検索結果でも上位に来ることの増えたWikipedia。ニュースでも時折取り上げられます。GFDLというオープンソース文化由来のライセンスを適用した最大規模の…

[floss]NPUGセミナ

日本PostgreSQLユーザ会 名古屋支部(NPUG)セミナー2008春 ご案内 桜咲く候、NPUG2008セミナー春を開催いたします。石井達夫氏を迎え、先ごろリリースされました8.3とホットな話題について講演をいただきます。一方、福島氏には Heartbeat+DRBD+PostgreSQLに…

[misc]あまりにきれいだったので

あたたかかったので散歩してきました。 一瞬、桜?とおもいましたが、梅でしょうね。