2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[!] 報道に対する10か条 報道に対する10か条 参考】対洗脳・情報操作に対する十箇条 色々な十か条があるなぁ。。と思ったら、、 戦争の10か条も興味深いです。 機械翻訳の意味が通じないところを変更してみました。 1. 意見の相違または不満の解決方法として…

和解とは何だろうか。

昨日は、アジア圏では終戦記念日であり、イタリアでは「聖母マリアの被昇天の祝日」というように所変われば考えも変わるので、いろいろと考えてみました。 朝方の靖国神社への参拝がニュースになっていたのですが、参拝そのものの是非ではなくて、和解がまだ…

 SEA-FSIJ合同セミナに行ってきました。

久しぶりでしたが、相変わらず濃い集まりでした。 LinkStation/玄箱 をハックしよう knokさんにも久しぶりにお会いできたし、なにより、なにより。

Collaboration Symposium

Net

tssさんのところによれば、コミュニケーション・コラボレーションシンポジウムなるものが、2006年9月16日(土)に名古屋大学で開催されるそうです。去年のミームエクスポの1周年記念イベントだそうです) 技術論でのインターネットもアレだけど、なんでイン…

[misc] mid-summer night's dream

和太鼓の囃子に乗っての手筒花火は、とても美しいものでした。 和太鼓の心臓の鼓動のような囃子が、だんだんと速く、激しくなるにつれ、わくわくどきどきと花火を期待する心が大きくなるのは、面白いと思いました。 この花火の力強く美しいさまは、言葉を失…

 ゲド戦記を見てきました。

感想は?といわれると、ネットで酷評されるほどひどくはなかったなぁ。 ただ、勉強していかないとわからないと思います。 この点は、「ナルニア国物語」と比べると、子供向けではないと思います。 ナルニア国物語の場合は、あの話の根底には、キリスト教的な…