Collaboration Symposium


tssさんのところによれば、コミュニケーション・コラボレーションシンポジウムなるものが、2006年9月16日(土)に名古屋大学で開催されるそうです。去年のミームエクスポの1周年記念イベントだそうです)
  
技術論でのインターネットもアレだけど、なんでインターネットがこれだけ期待されるのか?も論じてほしいと思います。
  

  • 人(ユーザー)は、なぜインターネットに夢をかけるのか?
  • 人(ユーザー)は、インターネットに何を期待しているのか?

個人的な感覚なのですが、インターネットを利用する人の最終目的は、「人探し」ではないか?と常々思っております。 ブログを書く側は、読み手を捜し、読み手は自分のほしい情報を発信する書き手を探す。 これって、インターネット以外のチャンネルでも探せることなのですが、残念ながら、チャンネルが少ない人(あるいは、チャンネルを増やすことが億劫な人)が、増えたのかもしれませんね。
  
私の周囲では、「PCはどうもわからない。でも、知り合いと出かけるから、あんまり不便を感じない。」という人たちがおります。 20年続く趣味を持っていたり、昔から人づきあいをこまめにされている方たちでした。 今は、仕事につながらないことには、そんなに時間をかけられないのかもしれませんね。