2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ビンチ・コード(続き)

5月20日というと、MS-Word の 0-day があった日としか 記憶がないのですが、そういえば、映画で公開されていたんですね。 mixiで見かけたのでこちらでも紹介します。 Opus Dei(ダビンチ・コードに出てくる実在の団体)の広報から このような資料がでたそう…

6歳児が、父親のために車をプレゼントしようとする。

タイトルだけみると、「なんつーませた。。」と思ったけど。。 内容はとても心温まるもの。。 旬のイギリスさんのこの記事は、いいなぁ。。こういう心温まる話は。。 33ペンス とは、1ポンドの100分の1らしい。 ということは、1ポンドは 209.56円なので、2x3…

日本語ドメイン(続 IDN )

Net

マイク口ソフト.JPという記事がありました。 マイクロソフト.jp ではなくて、 マイク口ソフト.jp のドメインを取得されたそうです。 さて、どうなりますやら。 http://日本語.jp/access/phishing.html 国際化ドメイン名(IDN)のフィッシング詐欺脆弱性につい…

IE7で閲覧を推奨されなかったサイト

 ダビンチ・コードどころじゃないなぁ

Washington Postのブログ によると、今日、Microsoft Wordに対する0-dayの脆弱性が発見され、MSFTからの注意文が出たそうです。

MSが英文で石を送りつけているらしい。

海賊版を販売しているとマイクロソフトから「石」が送られてきます。というエントリが眼をひきました。。 英文は解釈しているみたいですが、確かに「石」ってわけがわからないですね。 ちょっとした文化の違いをみてしまいました。 キリスト教的な考え方をす…

ネット匿名論再び

前回にちらっと書いてみたのだけど、時期に乗り遅れてしまって、すっかりどこにもトラックバックを送れなかったんですよね(恥 さて、今回は逃すまじと、DANさんのところの話をちょっと書いてみますね。 まず、匿名で使う人が「弱者かどうか?」というのは仮…

 もう3年になるのですか。

八世野村万蔵三回忌追善公演があるのだそうです。 もう、八世野村万蔵が急逝されて、3年になるのですねぇ。 野村万蔵家が一丸となる追善公演、いってみたいです。 現代狂言旗揚げ公演も楽しみにしております。 狂言ほど、人の姿をはっきりととらえ、簡潔に表…

 信用とは何かなぁ?

中央青山監査法人:業務停止の処分へ 金融庁が検討 金融庁、中央青山監査法人に一部業務停止命令へ 中央青山の一部業務停止、法定監査を軸に調整・金融庁 たとえ、日本の4大ファームのひとつだろうが、 世界4大監査法人のひとつの、プライスウォーターハウ…

最近、ある世界では実存主義者な私

ここの話だけど、 何を危惧しているのかさっぱりわからないのです。 J・P・サルトルのような無神論的実存主義で見ていけばいいだけなんですから。書き手も、読み手も、自由なのだから、自己責任を自覚し、 「われ思う、ゆえに我あり」のまま、自分の頭で考えた…

Georges Rouault 展をみてきました。

ルオーの絵の大胆さに惹かれてついこれに行ってしまいました。 「私は手に触れるもの、眼に見えるものを何ものも信じない。 私は自分には見えないもの、そしてただ感じるものだけを信じる」 なんていう言葉を残した人なのだそうです。 出光コレクションから…