2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィフトに見る皮肉

ここを見ていたのですが、"アイルランドにおける貧民の子女が、その両親ならびに国家にとっての重荷となることを防止し、かつ社会に対して有用ならしめんとする方法についての私案"(by ジョナサン・スウィフト)を思い出しました。 TVや新聞、雑誌などで見か…

明日への記憶

渡辺謙主演の映画、明日への記憶の試写会を見てきました。 ちょうど親が脳梗塞で倒れて、今日で9年になるので、 介護の気分休めに、行ってみました。 9年前の4月25日は金曜日で、 26、27の土日休みから始まるゴールデンウィークの始まりだったのは とてもよ…

偽名・匿名・本名論

ブログだけに限ったことではないのですが、 能や狂言などの本やDVDを読たり呼んでいたりして思うことがあります。 狂言では「主(あるじ)」、「婿(むこ)」、「太郎冠者」、「次郎冠者」 昔話では、「おじいさんと、おばあさん」 という人物が、場所は、 …

Opus Dei

ダビンチ・コードが来月から公開されますね。 ミラノに行ったときに、サンタ・マリア・デリ・グラーツェ教会で 「最後の晩餐」を見てきたので、行くことになりそうです。 映画にでてくる、Opus Dei(オプス・デイ)が、 こんなコメントを出したそうです。 映…

ナルニア国物語を見てきた。

この時期にみるとまた感慨が深いものでした。 Panis Angelicus が頭の中でリフレインしてました。

Happy Easter

イースターおめでとうございます。 午前中は雨という天気予報でしたが、 行ってみたらきれいな晴天で、 「おめでとうございます、」とつい挨拶にでてしまいます。 今日は、冷やし甘酒とイースターエッグで祝っています。 夕食はジンギスカンあたりで、羊料理…

理系ウンチクとデートの相関関係について。。

「サイエンス・ウォーカー」で「科学なデート」ですが。。 理系ウンチクなら、私のほうが勝ってしまうので、 あんまり問題になったことがないというか、 かえって、わいわいと思いっきり濃い話ができる人のほうが うれしかったりします。(デートじゃないで…

プリンターの戦略がよくわかりません。

最近、id:borotherblog な方々のブログをひょんなことから、読むようになったのですが、、 飲み会でのひとこま。。 「プリンターの売りがさっぱりわからない。」というものでした。 「どうも、E○さんは、画質(写真画質)という点が売りみたい。」 「どうも…

つかまってるのかぁ。

yahoo news で、13日にニュースでよく聞いたとある船の名前を検索した人がいた。 拳銃密輸で組員ら4人逮捕 爆弾製造目的か Yahoo!で検索しても、Googleで検索しても、上位はこのニュースだなぁ。。 しかし、「チャレンジャー」というと、スペースシャトルを…

whois の意味は?

Net

In Historic Vote on WHOIS Purpose, Reformers Win by 2/3 Majority なのだとか。 The GNSO Council has now adopted, by an impressive 2/3 majority (18-9), the following definition of Whois purpose:"The purpose of the gTLD Whois service is to pr…

Easter Flowers

イースターに向けて花を飾ってみました。 後ろにしゅろの葉をいれつつ、白と赤でまとめてみました。

楽しみ。楽しみ。

明日(聖木曜日:最期の晩餐)から日曜日(復活の主日)まで、 復活祭もクライマックスになりそうですね。春は「復活祭」がいとをかしにて詳しい説明をどうぞ。 ただ、一部違うなーと思うのは、 聖金曜日は、肉を避けるというだけのことです。 魚がキリストを…

やっぱり、he is on it!

米大統領が機密指定解除認める イラク機密漏えい疑惑で 大統領が機密漏えいに関与していたとの疑惑は、中央情報局(CIA)工作員名漏えい事件で起訴されている前副大統領補佐官のルイス・リビー被告の供述調書で6日明らかになった。 ここで書いてた妄想が…

「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について

Net

「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について ふむ。。 いくらドメインを取得してても、 外部から名前解決できなかったら意味ないし。。

イースターエッグの作り方

私の方法は異常に簡単すぎます。 生卵から、ゆで卵をつくる過程で色をつける。 ゆで卵にいろいろと模様や色を付け足していく。 飾ったら、ゆで卵を食べる。(ちょっともったいない?) それだけ。 で、ゆで卵を作るのが、コーヒーメーカーだったりします(汗…

イースターエッグ

来週の日曜日がイースターサンデーになりますね。 というわけで、イースターエッグを作ってみました。 ゆで卵に色をつけるのか、 小さい穴をあけて中身を取り出すかの2種類があるのですが、 なかなか難しいものです。 海外のサイトを見ているとイースター飾…

Domain Names Analsys

Net

これもおもしろい。Interesting Facts About Domain Namesで紹介されていたブログなのだけど、、 Interesting Facts About Domain Names すごいなぁ。 何か、疑問に思った人がいたら、、多分、その勘は正しいかも?

 電子メールを使わなくなる近未来

おもしろいなぁ。。 The Future of Some Email May Not Use Email 結局、その提供するサービスが誰の何のためにあるかなんじゃないかなぁ。

「志」の高い低いねぇ

DANさんのブログで、志まで雇われたいの?はおもしろいですね。 私、「志」って何かよく判らなくて、辞書引きましたよ。 gooの国語辞典では こころざし 0 【志】 (1)心に決めて目指していること。また、何になろう、何をしようと心に決めること。 「―を立てる…

 日本語ドメイン名(IDN)の話

Net

さて、久々に、トラバ返しをしようかとおもいます。id:pleinsoleilさんのここなんですが。。 ただ、現実として、「ー」と「−」などを除いては、そういう間違いが起こる場面はあまり多くは無いような気はします。 なぜなら、会社やサイトの名前で例えば「口(…

プライバシーマーク制度における欠格性の判断基準の設定と運用について

Net

プライバシーマーク制度における欠格性の判断基準の設定と運用について ですか。 この基準の適用は、平成18年5月1日からとします。 なんだか、欠格レベルの事例をみていると、 ここ2,3年でおこった有名どころの事件や企業名を連想しますね。 ということ…

Put Free Expression on the Internet Governance Forum Agenda

Net

Put Free Expression on the Internet Governance Forum Agenda をやっと見つけた。 The Secretariat of the Internet Governance Forum is accepting suggestions from governments and the public as to which “themes” or topical areas it should consid…

IETFフォーラム・ジャパン

Net

IETFフォーラム・ジャパン2006 第1回 平成18年4月27日(木) 東京都千代田区の海運クラブ(2F 大ホール)にて。

報告書「IPv4アドレス枯渇に向けた提言」公開にあたって

Net

JPNICから、IPv4アドレス枯渇に向けた提言が公開されました。 和文・英文含めて、100ページ程度だそうです。 かといって、IPv6と行かないのも。。

モノ作りの限界

NikkeiBPのTechOn!は結構好きで見ているのですが、 「モバイル/ユビキタス先進国」の自覚と役割の記事にはちょっと、「???」が。。 問題提起の部分が、何か奇妙な印象をうけるのです。 モノ(機械や技術)ではどうしようもない、人間関係に行き着く部分…

転職ねぇ。。

id:prayingmantis さんがなにやら転職に戸惑っているようなのですが、、 こういってはダメなのかもしれないけど、 求職者も、いつかその企業の見込み客になるかもしれないことを 想定している会社のほうがいいと思います。 私、年上の部下にはめられて、リス…

介護とIT

!

昨今、介護ロボットなどというものがたまに話題になるたびに 何か奇妙な感覚を覚えていました。 そんな中、高齢化社会に向けてITはどのような役割をはたせるのか という記事を教えていただきました。 介護を行うスタッフにとって、腰痛は悩みの種である。そ…

翻訳も大変そうですなぁ。

Masuiさんのところから、、翻訳を公開したいけど とあるのだけど、 必要なら、IRCで伝えたように、メールくださいな。 シカゴ情報は鋭意、情報収集してます。ここに書き足していくので、思い出したら見といてください。

やくそう発売

サソトリー 「やくそう」 発売(情報元:Intermezzo)ですか。 アブサンみたく、これで酒をつくってくれないかなぁ。(何 えぇ、ヨモギ違いです。 エイプリルフールネタ ですよ、ええ。