ウォーキング巡礼

教会で企画されていた、高蔵寺カトリック教会から、多治見の神言修道院までの約16キロを歩くウォーキング巡礼に参加しました。天気にも恵まれ、またいろいろな方にいろいろな心遣いをしていただき、 とても感謝、感激の1日でした。みなさまありがとうござい…

Epub3時代における日本の電子出版の現在と問題点

平成24年12月1日(土) に第3回 ITトレンド・フォーラム 「Epub3時代における日本の電子出版の現在と問題点」を開催します。 iPad などタブレット端末の普及や Amazon Kindle の日本上陸で電子出版が熱くなってきております。ぜひご参加くださいませ。日時 : …

TIC総会併設セミナのご紹介

名古屋地方で長い間インターネットの活動をおこなってきた、東海インターネット協議会(通称:TIC)の年次総会とそれに付随して無料セミナーが5月26日(土曜日)におこなわれます。今年は「スティーブジョブス氏から何を学ぶか」と題しています。総会は会員…

OSC Nagoya 2012 開催

オープンソースの学園祭ことオープンソースカンファレンスが名古屋の国際センターで5月11日、12日の2日間開催されます。展示は12日(土)だけですので、ご注意ください。 詳しくは"こちら"まで。Open Source Conference Nagoya 2012 will be held at Nagoya …

名古屋ウォーキング巡礼

先日、布池教会献堂50周年記念、布池教会発、神言神学院着の全長18キロになる、名古屋ウォーキング巡礼にいってきました。 訪れた場所はこんなところ。 広小路の牢獄あと 西掛所跡 浦上キリシタン収容所 栄国寺 恵方町教会 高田処刑場跡 南山教会 八事興正寺…

英語のおはなし

とあるやっつけ仕事で英文をひさしぶりにかいてみました。a, the, などとても気をつけてのですが、ネイティブスピーカーの方に結構、徹底的に直されてしまいました。やっぱり英語に触れないと、忘れてしまうなぁとおもうので、いろいろ英語をネットで勉強し…

TOEICテスト

何年かぶりにTOEICテストをうけてきました。新試験をうけるのははじめてなので、かるく4年以上はたっている計算になります。 試験を受けた感想は、もう英語マラソンは健在!ってところでしょうか。試験時間2時間のあいだ、マラソンをはしっているかのように…

英語の試験をうけることに。

最近、ちょっと時間がとれるようになったので、TOEICをうけることになりました。2006年から新試験にかわったそうなので、どの程度点数が稼げるかが心配です。まぁ、勉強しないとね。今のところは、NHKのBSの英語番組(tokyo style)とか世界のニュースでヒア…

里山の魅力発見ツアー

5月22日、23日に額田で里山の魅力発見ツアーがあります。私も参加します。ジビエも楽しみですが、里山というものがたのしみです。

曹洞宗永平寺

名古屋に別院がある永平寺の住職の番組がNHKアーカイブであり、結構いい話だったので、ここで紹介します。 いつ死んでもいいと思うのが悟りかとおもえば、違った というあたり、まだ私も勉強しないとなぁとおもいます。

2010年4月3日花見のネット中継予告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 2010/4/3 NGK(Nagoya Godo Konshinkai) 花見2010 & OSC名古屋2010キックオフ 「東海地方のOSSを花見で語ろうUstream中継スペシャル!」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【テーマ】OSC Nagoya 2010 に向けて、新年度でもあ…

聖なる過ぎ越の3日間 と 復活徹夜祭

今年の4月1日(聖木曜日 弟子たちの足を洗った記念)、4月2日(聖金曜日 十字架上での死の記念)4月3日(聖土曜日 イエス復活される記念で洗礼式がある)の聖なる過ぎ越の3日間もあと今日をのこすだけとなりました。イースターの主イエスの復活を祝う復活徹…

聖☆おにいさんの動画 1

ニコニコ動画をみていて、綺麗でおもしろかったので、ここに貼ってみます。 おもしろかったぁ。今日は、四旬節第5主日です。朝はなにかもや〜〜っとしていて、晴れなかったのですが、黄砂だったという話です。しかし、あともうすこしでイースターになります…

釜が崎と福音をよんで

人から勧められて、「釜が崎と福音」という書籍をよんでみました。釜ケ崎と福音―神は貧しく小さくされた者と共に作者: 本田哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/03/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る目…

ダライ・ラマ14世の講演会

今年6月にある、"ダライ・ラマ14世の長野県善光寺主催の講演会"にいきます!初めて宿坊に泊まります。精進料理とか、楽しみ! ラリーキングライブにも出演されたそうですが、タイガーウッズ選手が仏教徒なので言及されていたそうです。

++HaMarie

今日、誕生日でした。数日前に、長い間音信不通だった知人に新年の言葉をおくったら、返事がきてとてもうれしいことになりました。長い間、大丈夫なのだろうとはおもっていたけど、やはり言葉を直接きくのとはちがいますね。メールを見るときが、本当にどき…

今年もあとすこしとなりました。

今年もあとわずかとなりました。 1月1日の布池教会のミサは 0:00、10:00、18:00 の三回だそうです。車がすくないとはいえ、通りますので交通安全にはお気をつけておでかけしましょう。今年であったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくおねがい…

待降節もあとすこし

待降節もそろそろおわりですね。待降節おきまりの教会のミサのたびに灯るアドベントろうそくも、4本すべてについているので、あとはクリスマスを待つだけです。この寒い時期にあるお祭りは、元々はローマ時代の冬至を祝う祭りがもとだといわれているようです…

応募

はてなパーカー欲しい!

王であるキリスト

11月22日にカトリック教会の暦みである教会暦の1年が終わります。もう1年がおわって、待降節というクリスマスまでの4週間がはじまります。待降節には教会に4つのろうそくが用意され、毎日曜日に灯されるようになります。もう1年が過ぎるのですねぇ。早いもの…

小沢さんの発言

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に このニュースをみたんですが、、日本の仏教会も争いの歴史ってあるんですよね。狂言の宗論(どの仏教宗派がより優れているかを争う論争)なんてもう小競り合いをみせています。安土宗論などというように、…

教会バザー

今日は、年に1回の教会バザーの日でした。おもしろいものでは、ジュースとポップコーンで短篇フィルムが見られるという出し物でした。私はタッパーウェア持参、買い物袋持参でいって、フィリピン人の方が売っていたスープを買ってきました。他にもAJU自立の…

多治見ワインフェスタ2009

多治見ワインフェスタは、今年もあります。 今年も11月3日に行います。ボランティア希望者も探しています。詳しくは、、AJU自立の家, ボランティアは、ぼらみみをご参照ください。よろしくおねがいします。以下AJUさんのサイトより引用 日時: 2009年11月3日…

Godtubeならぬ。。

アメリカ人の友達の母親が、facebookというSNSで紹介していた動画が心に残りました。「とても特別なものだから、神にとても近い存在である。」というメッセージは時々わすれさりそうになりますが、自分に近い存在を亡くしたときにはとてもいいものだと思いま…

Kaminsky Flaw 勉強会

申し込み方法と詳細情報は、kaminsky.e-ontap.nom の TXT レコード を ns.e-ontap.com から調べてください。申し込みの段階で分かります。

Debian Etch -> Lenny へのアップグレード(その2)

やっと時間がとれたので、色々とためしてみました。 toshiba-acpi が動かなかった件は、etch のときに作成したカーネルだと大丈夫でしたので、そちらを使うことで解決しました。海外サイトには、2.6.26 カーネルの toshiba-acpi へのパッチが公開されていた…

Debian Lennyへのアップグレード

ちょっと時間がたちましたが、Debian Etch から Lenny へとアップグレードしてみました。 その結果、動作がおかしいとおもえるものに、toshiba-acpi と、courier-imapd-ssl (courier-imapd も含む)がありました。 まず、courier-imapd-ssl については、いく…

チャリティーコンサート

頼まれたので掲示します。 2009年7月4日に18時開演(17:30分 開場)カトリック南山教会にてホスピス聖霊後援会「ぶどうの会」チャリティコンサートがあります。プログラム: 合唱: J.S.バッハ カンタータ147番より「主よ人の望みの喜びよ」 W.A.モーツ…

ネットで読む

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090619_294964.html 大英図書館、19世紀の新聞200万ページ分をネットで公開http://books.google.co.jp/ Google 本検索色々と読書ができそうないいサイトですね。

サン・ピエトロ大聖堂のペーパークラフト

mixi経由で知りました。 バチカン サン・ピエトロ大聖堂のペーパークラフト A4用紙15枚でできるのかぁ。