名古屋ウォーキング巡礼

先日、布池教会献堂50周年記念、布池教会発、神言神学院着の全長18キロになる、名古屋ウォーキング巡礼にいってきました。
訪れた場所はこんなところ。

このウォーキングが行われる日の天気は、最初は雨が予想されていたのですが、当日は晴れ!風もすずしく気持ちのいいウォーキングになりました。昔は禁止されていたキリスト教ですが、こうやって各人が訪れ祈りをささげることができて、平和になったなぁと実感しました。知り合いが高田処刑場跡近くで勤務しているので、史跡があると教えてあげたのですが、場所はすぐにわかっていても何だったのかわからなかったと言われたこともありました。

キリシタン博物館があるという栄国寺や、埋葬あとの興正寺などは、また訪れたいです。
クリスチャンじゃない友達も参加しましたが、これだけお寺と教会にいけたのはいい経験だったそうです。

この会を企画してくださった、神父さま、信徒のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。
名古屋にもこんなにキリシタンの史跡があるとは知りませんでした。

来年はどうなるのかなぁ。