winny での情報流出における雑感

  
すこし落ち着いたみたいなのですが、Winny による情報流出騒ぎで
MS が結構いい記事を出している模様です。
  
ファイル共有ソフトによる情報の流出について -- 情報を手に入れるつもりが、情報を差し出す事に…
  
判りやすいのだけど、、これでも、情報流出が終わらなかったのは、

  • 悪意あるソフトウェア削除ツール が起動しない状態だった。

(PCが常時稼動しているので、何ヶ月か前に1回走ったままだった。)

  • WindowsUpdate していないので、悪意あるソフトウェア削除ツールが入っていない。
  • アンチウィルスが入っていないか最新の状態ではない。
  • 悪意あるソフトウェア削除ツール で削除されても再度感染している。

  
というところなのかなぁ。
  
結局、「ウィニーを使わないこと」が最善の選択と言ってしまうと、
Windowsを使わないこと」や「インターネットにつながないこと」
「PCを使わないこと」と推移していくのが怖いのです。
  
実際、ネットに対する不信感はアメリカですでにでているのだから。
商品検索はネットで、買い物は店頭で――米調査