えー、じゃ〜ぁ〜、くすっ ;-)

        
Masuiさんが、「Ajax 実装のための基礎テクニック」 5冊プレゼントしているらしい。
  
Ajax 実装のための基礎テクニック 」本をください!
  
"Ajax"という単語は、ギリシア神話に出てくる人名を連想してしまったので、
読み方がわからなくて、最初のうちは、会話に困ってました。(恥
  
日本語だと、「アイアス」という人名ですからね。
英語読みでは、「エイジャックス」
フランス語読みで「アジャックス」なんですよねぇ。
ラテン語読みだと「アヤックス」ですし。  
  
なぜ、女神アテナの怒りに触れて、自殺したり、
溺死した勇敢な英雄の名前と同じ綴りの名前をつけたのだろう?
    

  
余談ですが、、文学の時間に神話を読んでいたときに先生から聞いたことでは、
ギリシャ神話にみる神と人の関係はおもしろいそうです。
  

  • 男神(ゼウスやアポロン等)は、自分に挑んでくる人間たちと戦い、それぞれに応じて、さらに精進するうように言い聞かせる存在で、男神に挑むことは、奨励されていたそうです。
  • 女神(アテナやアルテミス、ヘラ等)は、怒らせたら身の破滅だったそうです。だから本当に、女神を怒らせないようにしているのに、気まぐれで、とばっちりを食らうような話ばかりなのだとか。